2018年1月20日 平標山~土樽2018年01月27日




1月20日、平標山から土樽までパラグライダーで飛びました。
真冬と思えぬ穏やかさなのに、テイクオフは失敗の連続。山頂でくつろぐ方々のお邪魔になってしまったことを、お詫びいたします。

主稜線がガスに覆われてからのテイクオフでしたが、ソアリングも楽しめました。魚沼の雪遊びパラを、もう少し試して見ようと思います。


2017年9月2日・A9さん関田山脈越えフライト2017年11月12日



M6発進!


尾神のA9さんから9月2日・関田山脈越えの動画を頂いたので、6分程に編集してアップします。
パイロットはA9さん。尾神岳から津南・中子池まで31kmのフライト。尾神エリアにクラシックルートがひとつ増えました。


尾神岳T.O.

尾神岳テイクオフ


尾神岳周辺から関田山脈方向

奥まった山並みが関田山脈(尾神周辺から)


ゴールドサーマルを乗り継いで進む

ゴールドサーマルを乗り継いで進む


関田山脈までもう一息

関田山脈に到達!(左前方・菖蒲ヶ原 右前方・キューピットバレースキー場)


留山ダムから関田山脈越え

左前方・留山ダム 右・菖蒲ヶ原


関田山脈を越え津南へ

留山ダムから関田山脈を越え、津南へ


信濃川・宮野原橋付近

信濃川・宮野原橋付近(新潟・長野県境)


沖ノ原台地の河岸段丘へ

津南・沖ノ原台地の河岸段丘


河岸段丘でサーマルヒット!

河岸段丘でサーマルヒット


沖ノ原台地上空

沖ノ原台地上空


中子池

中子池

ランディング体勢

ランディング体勢

ランディング

ランディング


サポートも万全

サポートも万全

2017年10月9日・平標山ハイク&フライ2017年10月19日





紅葉の平標山

10月9日、松手山登山道から平標山に登り、パラグライダーで飛びました。登山口まで真っ直ぐ降りてしまったのですが、動画で確認するともっと飛べる日だった気がします。

フォロー気味に離陸

正午過ぎに山頂少し手前から、追い風が止むのを待ってテイクオフ

サーマルをヒットしたが・・・

松手山の手前でサーマルをヒットするが、ポジティブな発想になれず

送電線のプレッシャーに負ける

急いで送電線を越え、逃げ帰る

登山口付近

登山口付近、北寄りの風が思ったより強い

無事ランディング

広場に無事ランディング、フライト時間12分

2017年6月24日木島平~竜王アウト&リターンならず2017年07月30日



6月24日、木島平~竜王アウト&リターンにトライしましたが、X-JAM高井富士まで戻った所で降りてしまいました。作戦を練り直して、再挑戦したいと思います。


鳴倉カップ2017 観戦フライト2017年07月18日



美しい残雪の八海山北面

林道崩落のため2シーズンお休みの後、開催された鳴倉カップ2017。初日は生憎のお天気でしたが、2日目は素晴らしいコンディションに恵まれました。テイクオフお手伝いの後、ダミー?として飛ばせて頂きました。


スタート時間直後

鳴倉カップ2017 2日目 スタート時間直後

水無渓谷上空を舞うパラグライダー

水無渓谷上空を舞うパラグライダー


ガーグルを組んで急上昇して来る選手さん

急上昇して来るガーグル


あっという間に同高度に!

旋回方向を変えなきゃと思っていたら、10秒ほどで同高度に!

越後三山

水無渓谷・郡界尾根上空からの越後三山


サナギ滝手前からの越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳に寄り道


鳴倉上空のパラグライダー

いつか選手として参加できる様トレーニングします!




2017年5月5日 尾神岳~刈羽黒姫山2017年05月17日




5月5日、尾神岳から刈羽黒姫山まで飛べました。

尾神岳から近いのに、なぜか飛んで行く人の少なかった黒姫山。いずれは、米山同様に頻繁にアウト&リターンされる様になると思います。


刈羽黒姫山

2017年4月23日 尾神岳~米山 アウト&リターン2017年05月02日



オープン翌日の尾神岳で、米山アウト&リターン出来ました。さらに遠くまで飛べそうな、絶好のクロカン日和でした。

米山