2017年5月5日 尾神岳~刈羽黒姫山2017年05月17日




5月5日、尾神岳から刈羽黒姫山まで飛べました。

尾神岳から近いのに、なぜか飛んで行く人の少なかった黒姫山。いずれは、米山同様に頻繁にアウト&リターンされる様になると思います。


刈羽黒姫山

2017年4月23日 尾神岳~米山 アウト&リターン2017年05月02日



オープン翌日の尾神岳で、米山アウト&リターン出来ました。さらに遠くまで飛べそうな、絶好のクロカン日和でした。

米山

2017年4月2日 妙義スカイパーク2017年04月09日





妙義・白雲山上空


4月2日、妙義スカイパークでパラグライダー。とても良い環境で楽しく飛べました。


金鶏山で上げて移動

金鶏山周辺


白雲山上空へ

白雲山付近で1500mまで上昇


金洞山、奥は裏妙義

裏妙義方面(写真奥)は、次の機会に

2017年4月1日 雲海の八方尾根2017年04月09日


白馬方面・雲海の渚


4月1日、八方尾根にスキーに行きました。曇りのち晴れの予報を信じて、ホワイトアウトの中を進みましたが、天気予報はエイプリルフール。雲が上がることはありませんでしたが、雲海の景色を楽しむことができました。


雲海に向かって滑降する

雲海に向かって滑降!

2017年3月25日 米山~新井・高床山麓2017年03月28日


2017年3月25日、米山(993m)から妙高市・新井の高床山麓まで37km飛べました。

雪を冠した米山や頚城平野の湖沼が美しいフライトだったのですが、動画の撮影に失敗して残念!


米山・大平登山口

10時ころ、大平登山口から入山。小雪の舞う曇り空。
ソアリングコンディションを確信して来たのですが・・・。

米山山頂間近

13時、山頂に着いた頃から、陽が射して来ました。
山頂の雪原は極めて良好なランチャー。13時35分北北東の風2~3mで、北に向かってテイクオフ。



米山~朝日池



山頂北側リッジで高度を獲得できず、ジリ貧になる前に低いまま風下に流す。ローターでかなり高度を落とすが、大平登山口からのサーマルで持ち直す。海岸線沿いの雲に向かって飛び、朝日池付近で1290mまで上がる。(画像はカシミール3Dで作成しました。)



大池・小池付近

海岸線の町並みを避け、平野部と丘陵地境界の雲に向かう。しかし活動の終わった雲ばかりで大池・小池付近で500mまで下がってランディングしそう。保倉川沿いにスペースはあるが、送電線が交錯していて緊張する。降りたくないと思って粘っていたら、緩やかなサーマルに救われ900mまで再浮上。


新井付近



千切れ雲や工場の屋根をねらって進むが思わしくなく、三和区の飯田川河川敷にランディング・・・と思ったら、再びまったりサーマルに当たって900mまで戻す。
真っ直ぐ飛んで青田難波山を目指したいところだったが、市街地周辺を通過するには高度不足。確実に降ろせそうな関川沿いに進路をとる。

関川の河川敷

高床山手前の河川敷に15時17分頃着陸。
1時間40分、37kmのフライトでした。


日本海に沈む夕日

タクシーと電車で大平登山口まで戻って合計3500円くらい。
もし再びチャンスがあったなら、今度は妙高山を目指したい。関山演習場のエアスペースをGPSに入れて置かなくちゃ。


GPSトラック HogMap          FileNo.19670

2017年3月5日平標山ヤカイ沢スピードライディング2017年03月07日



平標山ヤカイ沢


2017年3月5日、平標山ヤカイ沢をスピードパラで飛びました。
好天に恵まれ楽しい山行でしたが、着地はNG!




2016年10月16日 鳥海山 ハイク&フライ2016年10月24日



鳥海山


2016年10月16日、鳥海山から日本海まで飛びました。