2922年7月2日 鳴倉山~土樽2022年09月30日

2022年7月2日、鳴倉山から土樽自然公園まで飛べました。
直線距離39km、2時間のフライトでした。

携帯電話を忘れてしまって、見知った範囲で飛ぶようにしました。降りてから公衆電話のある場所まで行っても、電話番号の控えを持っていなかったので、連絡をとるのは中々手間がかかるのでした。


鳴倉山から土樽自然公園のフライトトラック


7月の初旬までは、暑くても湿度が低く、夏なのに結構距離が伸ばせました。その後は湿度が上がってきて・・・。




2022年6月4日 鳴倉山~津南2022年09月23日

2022年6月4日、鳴倉山から津南の中津川河川敷まで飛べました。
直線距離40.4km、2時間15分のフライトでした。

魚野川を渡り、魚沼丘陵山間の集落とスキー場のサーマルを乗り継いで飛びました。
鳴倉エリアから100㎞飛べ!という課題を設定した場合、津南からさらに長野方向へ延長したルートが、最も可能性が高い?


鳴倉山~津南 フライトトラック(カシミール3Dで作成)

動画撮れてます。でも見栄えの良い山がなく、編集難航中。


2022年5月15日 鳴倉山~水上2022年09月23日

2022年5月15日、鳴倉山から水上IC付近まで飛べました。
直線距離51.6km、2時間40分のフライトでした。

出発した時は群馬まで飛べるとは予想していませんでした。清水峠越えのゲートは開いていることが、思いのほか多いのかも知れません。


鳴倉山から水上へのフライトトラック(カシミール3Dで作成)


今回の巻機山から清水峠越えは、スリリングで楽しかったのですが、動画が撮れていなかったのが残念!


2022年5月8日 鳴倉山~谷川岳2022年09月23日

2022年5月8日、鳴倉山から谷川岳まで飛べました。
直線距離42.9km、3時間半弱のフライトでした。

数日前、谷川岳まで後2kmまで迫って引き返しました。たやすくチャンスを手放すようでは、何時になったら到達できるやらと思っていたのですが、好機は思いのほか早く巡ってきました。本当は大源太山経由で行こうと思ったのですが、この試みはうまく行かず、前回と同じ荒沢山・足拍子山経由です。

主稜線の風は、比較的穏やかでしたが風速はそれなりにあったので、谷川岳山頂付近からは早目に引き返しました。万太郎山・平標山方向へ進んでリッジソアリングしたら楽しそう。またの機会に・・・。



鳴倉山から谷川岳のフライトトラック(カシミール3Dで作成)









2022年5月4日 鳴倉山~茂倉岳2022年09月23日

2022年5月4日、鳴倉山から谷川連峰の茂倉岳まで飛べました。

直線距離は41.85m,4時間弱のフライトでした。穏やかな茂倉谷から万太郎谷に移ったところで荒れた気流に驚き、逃げ帰りました。谷川岳までは、もう2kmでした。

鳴倉山~八海山~金城山~飯士山 ここまでは鳴倉エリア~湯沢のクラシックルートです。そこから、湯沢中里スキー場経由し荒沢山・足拍子山で2000mまで上げると、問題なく谷川連峰・茂倉岳まで到達できると分かったのは大収穫でした。


鳴倉山~茂倉岳の経路(カシミール3Dで作成)

動画は、残念ながら撮れてません。





2022年9月4日 今日は、鳴倉2022年09月05日

今日は、地元メンバー6人で飛びました。めちゃめちゃ暑い、残暑感たっぷりのフライトでした。到達高度は、1000m前後、粘るとローセーブも利くけれど、やや渋めのコンディションでした。

2022年8月7日 今日は鳴倉2022年08月07日

今日の鳴倉、飛んだのは5人。午後は激しい雷雨の可能性ありと言うことで、穏やかに飛んで、早めに切り上げました。
ちょっと物足り無かったので、尾神にハシゴ。尾神は終日穏やかな、
ソアリングデイでした。