2922年7月2日 鳴倉山~土樽2022年09月30日

2022年7月2日、鳴倉山から土樽自然公園まで飛べました。
直線距離39km、2時間のフライトでした。

携帯電話を忘れてしまって、見知った範囲で飛ぶようにしました。降りてから公衆電話のある場所まで行っても、電話番号の控えを持っていなかったので、連絡をとるのは中々手間がかかるのでした。


鳴倉山から土樽自然公園のフライトトラック


7月の初旬までは、暑くても湿度が低く、夏なのに結構距離が伸ばせました。その後は湿度が上がってきて・・・。




2022年6月4日 鳴倉山~津南2022年09月23日

2022年6月4日、鳴倉山から津南の中津川河川敷まで飛べました。
直線距離40.4km、2時間15分のフライトでした。

魚野川を渡り、魚沼丘陵山間の集落とスキー場のサーマルを乗り継いで飛びました。
鳴倉エリアから100㎞飛べ!という課題を設定した場合、津南からさらに長野方向へ延長したルートが、最も可能性が高い?


鳴倉山~津南 フライトトラック(カシミール3Dで作成)

動画撮れてます。でも見栄えの良い山がなく、編集難航中。


2022年5月15日 鳴倉山~水上2022年09月23日

2022年5月15日、鳴倉山から水上IC付近まで飛べました。
直線距離51.6km、2時間40分のフライトでした。

出発した時は群馬まで飛べるとは予想していませんでした。清水峠越えのゲートは開いていることが、思いのほか多いのかも知れません。


鳴倉山から水上へのフライトトラック(カシミール3Dで作成)


今回の巻機山から清水峠越えは、スリリングで楽しかったのですが、動画が撮れていなかったのが残念!


2022年5月8日 鳴倉山~谷川岳2022年09月23日

2022年5月8日、鳴倉山から谷川岳まで飛べました。
直線距離42.9km、3時間半弱のフライトでした。

数日前、谷川岳まで後2kmまで迫って引き返しました。たやすくチャンスを手放すようでは、何時になったら到達できるやらと思っていたのですが、好機は思いのほか早く巡ってきました。本当は大源太山経由で行こうと思ったのですが、この試みはうまく行かず、前回と同じ荒沢山・足拍子山経由です。

主稜線の風は、比較的穏やかでしたが風速はそれなりにあったので、谷川岳山頂付近からは早目に引き返しました。万太郎山・平標山方向へ進んでリッジソアリングしたら楽しそう。またの機会に・・・。



鳴倉山から谷川岳のフライトトラック(カシミール3Dで作成)









2022年5月4日 鳴倉山~茂倉岳2022年09月23日

2022年5月4日、鳴倉山から谷川連峰の茂倉岳まで飛べました。

直線距離は41.85m,4時間弱のフライトでした。穏やかな茂倉谷から万太郎谷に移ったところで荒れた気流に驚き、逃げ帰りました。谷川岳までは、もう2kmでした。

鳴倉山~八海山~金城山~飯士山 ここまでは鳴倉エリア~湯沢のクラシックルートです。そこから、湯沢中里スキー場経由し荒沢山・足拍子山で2000mまで上げると、問題なく谷川連峰・茂倉岳まで到達できると分かったのは大収穫でした。


鳴倉山~茂倉岳の経路(カシミール3Dで作成)

動画は、残念ながら撮れてません。





2019年4月13日・穂高リッジソアリング2019年04月15日




奥穂高岳とジャンダルム


好条件に恵まれた4月13日、穂高連峰でソアリングを楽しめました。
大喰岳付近でクラバットのため高度を失い、槍ヶ岳は千丈乗越しまででしたが、素晴らしい1日でした。


丸山と独標の間の斜面から離陸

14時過ぎ、丸山・独標間から離陸

西穂高と独標

西穂高と独標


西穂高岳

西穂高岳



奥穂高岳とジャンダルムの岩場



奥穂高岳とジャンダルムの岩場


北穂高岳

北穂高岳


南岳

南岳


中岳 その奥に槍ヶ岳

中岳  その奥にわずかに顔を出した槍ヶ岳

中岳~大喰岳

中岳から大喰岳へ 順調!


クラバット!

クラバット!穏やかな地形に油断して、ちょい悪サーマルに叩かれる


贅沢すぎるSIV

槍ヶ岳間近 贅沢すぎるSIV


槍ヶ岳は宿題になりました

精神力が切れて、槍ヶ岳はトップアウトできず
宿題になりました


2018年11月3日 米山~尾神~ホタルの里・大島 20km2018年11月21日



大島区の鍋立山付近


11月3日、尾神から米山アウト&リターン後、継続して関田山脈方向に向かい、上越市大島区・仁上まで飛びました。米山~大島間は20kmのフライトでした。


米山~尾神のクラウドストリート

米山上空から尾神方向に延びる、雲の道


尾神~関田山脈のクラウドストリート

尾神岳上空から大島区経由で関田山脈方向に延びる、雲の道

ほくほく線・大島駅付近

ほくほく線・大島駅付近の町並み

11月の低い陽射しのもとでは、上々のフライトでした。
春のコンディションなら、50kmくらいのルートを無理なく取れる可能性が、尾神エリアにはある?!