2012年2月19日相沢奥壁2012年03月11日

今週も西上州。2月19日は相沢奥壁の大滝とエイプリルフール(左)を登りました。

相沢奥壁の大滝前でのんびり準備していたら、後から来た人たちの声が聞こえて来た。取り付きの人数は見る見る間に増えて30人近くになる。さすが関東の人気ルートだ。先についていたので最初に大滝を登らせてもらう。


相沢奥壁・大滝を登るKunii


Kリードでスタート。中間部がちょっと悪そうに見えたが、何の問題もなく登ってしまった。完全にリーシュレススタイルに変えてから、Kは上り調子だ。ピッチが長く、アンカーを外してビレイ位置を前進。私Oがフォローして終了。

大混雑でどうしたものかと思ったが、まだ帰るにはちょっと早すぎる。山形から来た方にブルーファングの情報を頂いたり、氷をつついて遊んだりしながら順番を待ってエイプリルフール(左)も登った。

エイプリルフール(左右の滝)

1ピッチ目(O)、2ピッチ目(K)、3ピッチ目(O)


エイプリルフール(右)は薄い氷の厳しそうなルート。来シーズン、良いコンディションを当てられたら。


エイプリルフール(左)

帰り道、登山道の凍り方がわかりにくく、何度もこけながら帰った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rakuseki.asablo.jp/blog/2012/03/11/6370610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。