ドロミテ2013 その22013年09月07日

2013年8月15日 パラグライダー初日

今日は、コルロデラでパラのウォームアップしました。

サッソルンゴ山群(コルロデラ山頂駅付近から)


 朝一にメインランディングのチェック。コルロデラ ロープウェイの駅の東に乗馬の牧場があります。その駅よりのロープで仕切られた1区画がメインランディングだそうです。そこだけ吹き流しが設置されていました。大量の馬糞が散乱していたので、曜日に限定があるのかと思いましたが、パラスクールの先生らしい人に聞いたら、everydayと言ってました。

メインランディング(コルロデラロープウェイ乗り場の東側)


南北60m東西200m位でしょうか。十分広いのですが、南側はロープではなく高圧線が区切りになっていて、結構プレッシャーがあります。 



帰りに駅で3日間有効なパノラマパスを買いました。44ユーロ。元が取れるほど使うのはパラだと無理ですが、キップを買う時間は相当節約できます。12時15分から13時45分はお昼休みで、ロープウェイが動かないので、その直前に乗りたい時なども断然有利です。

コルロデラ・ロープウェイ


お天気は曇り勝ちで風も北寄りなので、11時近くにゆっくり出発。コルロデラ・ロープウェイは、マウンテンバイクもハングライダーも積めるでかいゴンドラで、輸送力は抜群。

背景はサッソルンゴ山群

北西のサッソルンゴを背景に記念写真

セッラ山群(左:トッリデセッラ、右:サスポルドイ)

こちらは東側のセッラ山群
左がピッツチァヴァチェス(Piz Ciavaces)、右がサスポルドイ(Sass Pordoi)
トッリデセッラ(Torri del Sella)は左最も手前の低い岩塔

マルモラーダは雲の彼方

南東のマルモラーダ山群
見えているのは前衛峰で、山頂は雲の彼方

コルロデラ山頂駅西のテイクオフ


コルロデラ山頂駅近くのテイクオフ
南~西に向かっての離陸が通常の方向ですが、北寄りまたは東寄りでも出られます。

 2本飛んだのですが、曇り勝ちで北寄りの風。(エリアの風としてはフォロー)本気でセンタリングする場面なし。明日のさらなる好天を期待して、3時過ぎで切り上げました。

2本目の長い風待ちの時、即席のパラペンディオの歌で応援してくれた小さな男の子。最後は「パラペンディオ、パラペンディオ」と連呼しながら、両親に連れて行かれました。飛ぶところを見せてあげたかったなあ。


ロープウェイ駅近くのランディング
コルロデラから飛んだ大方の人が、ここに降ろしていたようです。谷の両岸がせまった所に降りる感じで、谷風に押し戻されながらのランディングになり勝ちでした。

下に降りてカフェテラスでビールを飲んでたら、雲が上がってきました。ずいぶん遅い時間までソアリングを楽しむ機体が・・・。谷風の様子を見ようなどと考えず、もう1本飛んで置くんだった!

明日はもっと遅めの時間を狙っていきます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rakuseki.asablo.jp/blog/2013/09/07/6974659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。